IMG_43180.jpg

一日一日を大切に

Category : いろいろ
キイちゃんをお家にきてから一週間がたちます
一週間がとても速く感じました
キイちゃんとの一週間を記録しておきます

IMG_0894.jpg
専用のケージとベッドを確認するキイちゃんです
手術ができない段階に来ている骨肉腫のキイちゃん
一つだけ幸いだったのはまだほかの臓器に転移していないことです

IMG_0895.jpg
キイちゃんの痛々しい姿を見て涙があふれてきました
ですが、キイちゃんはまだ痛い様子はありません
ワンちゃんの骨肉腫の場合、ひどい苦痛を伴う病気だそうです
ネコでは珍しい病気のようで、痛みも初めのうちはあまりないようです
しかし、キイちゃんの場合、場所が顎です
以前に会った時よりも、がんが大きくなっているのがわかります
今後痛みが増して苦しんだら…可愛いお顔が変形したら…
考えるだけで苦しいです

IMG_0963_20170808151254b62.jpg
子分には今のキイちゃんの姿をそのまま載せてあげることが出来ません
治してあげられない口惜しさと悲しさで胸が苦しいです
でも一番苦しいのはキイちゃんです
子分が泣いたりわめいたりしたところで何にもなりません
正直どうしたらいいのかわからない、でもだめです、やけになってはいけないです
とにかく一日、一日を乗り越えることだけ考えています
キイちゃんの存在をここに残しておきたいです

IMG_0896_201708081512511b5.jpg
お口が閉じられないのでよだれでお顔回りが汚れてしまいます
エリザベスカラーを作るつもりでしたが、それではよだれ対策にはならなそうです
よだれかけのスタイも考えましたが、過剰グルーミングで毛が抜けてしまうため
大きな範囲をカバーできる介護服みたいなものが必要です
保護服とでもいうんでしょうか、作ったことはないのですが
大体このくらいかな?と考えましたが、これでは前足も顔も抜けてしまいます

IMG_0897.jpg
猫は綺麗好きなので、よだれが出続けている状態は不快でしかたないはずです
過剰にグルーミングしてしまった結果、胸元と前足が痛々しい状態です
急いで保護服を作らないといけません

IMG_0898.jpg
体を塗れたタオルで拭いてあげるととても喜びます
はだかんぼうで服を待っているキイちゃんです

IMG_0899.jpg
猫ベッドは洗って干したのですが乾きにくい素材のようです
毎日洗うので、乾きやすいクッションとタオルのコンビにしました
人間のバスタオルを三分の一に切ったものがジャストサイズです

IMG_0900.jpg
タオルを取り替えるとスリスリをして喜びます
何回でも取り換えてあげたいです

IMG_0901.jpg
保護服らしきものができました

IMG_0902.jpg
嫌じゃないかな

IMG_0903.jpg
こんなに暑いのに服を着れるなんて!と思われるかもしれません
でも、よだれと皮膚の保護のためです
キイちゃん、慣れてくださいね

IMG_0904.jpg
違う柄にしてみました
被りなので着せるのが楽です
でも前か後ろが開くほうが着せやすいかもしれません

IMG_0905.jpg
首と袖は抜けないようにゴムにしてあるのですが

IMG_0906.jpg
ゆるいのか、するり、と抜いているようです
でもきつくしたらかわいそうなので…どうしたものでしょうか
グルーミングさえしないでくれれば袖なしでもいいんですけど…

IMG_0915.jpg
キイちゃんコーナーです

IMG_0921.jpg
人間がいないときはキャットフェンスをします
うちは男の子が多いので、マーキング防止のためです

IMG_0919.jpg
ゴハンの用意をしていると立ち上がって鳴きます
食欲旺盛な赤ちゃんのようです

IMG_0920.jpg
おねんね中

IMG_0922.jpg
箱座りで廊下を眺めています

IMG_0926.jpg
一日にたくさんのお薬を飲むキイちゃん
ふやかしたカリカリにお薬を混ぜてあげます

IMG_0964.jpg
錠剤は与えにくいので、クラッシャーで粉々にします
これは獣医さんがくださったものです
砕くだけでなく、半分にカットしたり、ピルケースにも出来ます
毎日のことなので、お薬が必要になったら便利です

IMG_0931.jpg
ゴハンに混ぜたお薬は上手に食べられるのですが
抗がん剤のシロップを混ぜたら一気に食べるのをやめてしまいました
チュールを混ぜたら全部間食してくれました
抗がん剤シロップだけで与えても嫌そうな表情をします
苦いお薬なのかもしれません
しかしガンの進行を遅らせるためです
美味しくないかもしれないけど飲もうね

IMG_0952.jpg
新しい服は背中開きにしたのですが
思いのほか着せづらく…しかも脱ぎやすかったようで
勝手に脱いでいました
やっぱりかぶりでよいのかもしれません

IMG_0961.jpg
明日はキイちゃん専用の空気清浄機を買いに行きます
エアコンと扇風機だけでは無理があるからです

IMG_0962.jpg
キイちゃん待っててね

暖かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます
元気がでました
優しい方々ばかりで、感謝しかないです
子分はがんばります
スポンサーサイト

非公開コメント

  
 

プロフィール

ネコの子分

 Author:ネコの子分

youtube

どなたか見てやってください

お買い物

     

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り