IMG_43180.jpg

あご骨肉腫

Category : いろいろ
そのネコさんは、かなり年をとっているキジトラおばあちゃん猫
2,3年前にご近所に現れて、猫好きの各お家を訪問し、ご飯をもらっていました
朝から晩まで外にいるので、あたらしい野良猫さんだと思っていました

少し前にとても太って、もしかして妊娠しているかと噂になり、
獣医さんに診てもらったことがあるコです
ただ太っているだけなら、避妊手術をしてあげるつもりでした

結果はただ太っているだけでした
しかし、野良猫さんだと思っていたのに
すでに避妊手術がされていました

耳が切られていないのに避妊手術済み、ということは
飼い主さんがいる可能性があります
ノミダニがいたので、獣医さんにはその処置だけお願いし、
すぐにお外に放しました

今回、そのコが痩せてきたので病気ではないか、と
ご近所さんから相談があり、保護することにしました
保護してみると、皮膚炎もひどく、
一部、毛が抜け落ちて皮膚と骨が見えている状態でした
すぐに獣医さんに連れて行きました

診察の結果、あごの骨肉腫で、余命三ヶ月程度と診断されました
このネコさんの飼い主さんらしき方はみつかりません
もし外で放し飼いにしていても
このような状態になるまで何もしないのは考えられません
飼い主さんはきっといないのです
回復のめどがつくまでの入院と治療をお願いして、一度かえりました

入院をして二週間経つ頃、病院から連絡がありました

あごに癌が出来た場合、あごを取る手術というのがあるそうです
聞いたときはかなり驚きました

しかし、レントゲンを見てもっと驚いたのは
癌細胞が大きくなり過ぎて、
すでにあごの骨は破壊されているということでした
もう、手術して取り去るあごすらないのです

推定17歳
痛みがひどい場合は安楽死の選択もあると…
ショックで涙が止まりませんでした

このネコさんにはいくところがありません
うちでお世話をさせていただくことにしました

今のところ、食欲もあり、痛みもないように見えます
進行を遅らせるための抗がん剤治療をすることになりました

うちの勝手口を、キイキイ引っ掻いてゴハン頂戴と催促していたので
前から何となく、キイちゃん、と呼んでいました
キイちゃんが残りの時間を穏やかに過ごせるように
出来ることをやっていきたいと思います
スポンサーサイト

No title

子分さん、こんにちは。

なんと言葉にしたら良いものか…

どうかキイちゃんが残りの猫生を穏やかに過ごせますように…
祈っています。

こんにちは。

明日の満月で僕も祈るよ。
最後まで穏やかな時間を過ごせるように。

No title

ネコの子分さんは本当に優しい方です。
助けてあげたいとは思っても、実際に助けてあげられる人は少ないです。
キイちゃん、いい御縁があって本当に良かった。
手術が出来ないのは残念ですが、優しい方々に見守られ、幸せな時間を過ごして欲しいです。
人間にいっぱい甘えて欲しいです。


No title

それは大変な決断をされましたね。
健康な子であっても、外にいた子を家の中に入れるのは
慎重にならざるを得ないこと。自分だったら…と考えてしまいます。
子分さんも、きっと沢山の葛藤や思いがあってなお、助けになりたいと
思われたのでしょうか。優しい、とか、そういう言葉では言い表せない
気持ちでいっぱいです。

キイちゃん、痛みや苦しみがあったとしても、側にいてくれる人もまた
同じ人間なんだよと、どうかそう思って、ひとときの美味しいと楽しいを
たくさんもらってすごしてね。
幸せな時間が、少しでも長く続きますように。

ニャン吉さま

コメントありがとうございます
自分ではいわゆる闘病日記のようなものを
詳細に残す勇気がありません
でもこのコの存在はここに残したいと思いました
キイちゃんのことをできる限りお世話したいと思います
いつもお優しいニャン吉さん
ありがとうございます

クリちゃんですさま

コメントありがとうございます
無力ですが何とか穏やかに過ごさせてあげたい、それだけです
今日は満月なのですね、下ばかり見ていてしばらく空を見ていませんでした
プリンちゃんはきっと月に帰ったのだと私も思います
こちらでも月が見れれば良いな、と思います

にゃにゃえもんさま

コメントありがとうございます
にゃにゃえもんさん、お怪我はもう治られましたでしょうか
実は私はかじられたわけではないのですが、
ミーちゃんに引っかかれた部分が膿んで腫れてしまい、お正月に手術しました(^^;)
ひっかき病ってやつでしょうか…それでも何日も痛かったです
にゃにゃえもんさんのパスツレラ症はそれよりもっともっとずっと痛い、と聞きました
痛みの記憶はなかなか消えないと思いますが
綺麗にお手が治ってくれますように

キイちゃんはいつもはなかなか捕まらないのですが
この日は簡単に捕まりました
たぶん、助けてほしかったんだと思います
おばあちゃんですが、ご近所の皆さんのアイドルニャンコです
みんなに大切に思われています
私も大切にしてあげたいと思います

エスちーのママさま

コメントありがとうございます
私も正直悩みました、病気によってはほかのコもうつる場合があります
しかし、キイちゃんのガンはうつりません
人間さえがんばれば、一緒の環境で安全に過ごさせてあげられるのです
えちゅちゃん、なちゅちゃんが健康でいられるのもエスちーのママさんの
健康管理あってのことと、頭がさがります
キイちゃんには、きっともう少ししか時間がないけれど
せめて現状維持が長く出来ますように
なんとか穏やかに過ごさせてあげたいと思います

No title

今晩は 子分さん

キイちゃんの病気は悲しいことですけど
子分さんの優しさで穏やかな生活が送れるのは
幸せなことです。素晴らしい決断に頭が下がります。

さくらさま

コメントありがとうございます
治療をしても3ヶ月もつか、もたないか、と言われました
治らないとしても、とにかく苦しくない状態で生活させてあげたいです
今はまだ落ち着いているので、
なんとかこの状況が続いてほしいです
いつもありがとうございます
非公開コメント

  
 

プロフィール

ネコの子分

 Author:ネコの子分

youtube

どなたか見てやってください

お買い物

     

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り